HOME>トピックス>さまざまな仕事内容から自分がやりたいものを決める

自分に合った会社を探すことが大事

男女混合

単純に編集の仕事と言っても、これにはさまざまな分野があります。たとえば、大手の出版社などで書籍や雑誌などを企画する仕事もそうですが、小さな制作会社などで上から請け負った仕事をこなす人たちも編集者です。また、そのジャンルもさまざまで、ファッション関連を始め、美容や健康、文芸や漫画、そしてビジネスなど多々あります。さらに今はインターネットも急速に普及していますから、ウェブ関連の仕事まで幅広いと言えるでしょう。求人も分野別、ジャンル別で募集していますから、自分に合った求人を探すことが大切です。

この職業に就職や転職をするには

女性

編集者の求人はさまざまな求人情報誌などで必ずといっていいほど出ています。大概、未経験者でも歓迎としているところが多いですが、実際にはやはり即戦力となる経験者を求めている場合が多いです。しかし、今はウェブ関連の編集の仕事も多くなってきたことから、従来の紙媒体よりも仕事の内容が広がり、未経験でも採用してもらいやすい環境にあると言えます。この職業で将来的にフリーランサーとして活躍するには、最初は出版会社や制作会社に入り、そこで十分に経験を積んでから独立するという形が一般的でしょう。編集者に必要とされる能力はアイデアと企画力、進行管理、そしてディレクション能力です。

広告募集中